活動記録

「北陸カレッジ(福井)」に参加

 8月26日から8月29日までの4日間,包括的連携協定を締結している福井県の依頼により本学学生5名が「北陸カレッジ(福井)」に参加しました。

 北陸カレッジとは,福井県内で学生が体験実習を通じて発見した各エリアの魅力や,旅のすばらしさをfacebookで情報発信し,若者視点での旅行プランを提案する取組です。
 福井大学を含む全9大学の65名が参加し,1日目は,勝山市の福井県立恐竜博物館の見学からスタートしました。2日目以降は,大学ごとに事前に計画したルートでそれぞれの体験実習を行いました。福井大学チームは,連携協定等を締結している敦賀市及び美浜町を中心とした嶺南エリアで体験実習を行いました。
 学生たちは,facebookで自然体験の様子や福井の食を情報発信しました。また,連携している各自治体及び関係者の皆様には,観光案内や移動手段の確保等で大変お世話になりました。なお,今後開催される成果発表会では,体験実習に基づいた旅行プランを学生が福井県,JR西日本及び旅行会社等に提案します。

 この活動を通して,学生が主体的に地域の課題を発見し解を見いだす能力を身につけ,社会に出た後も地域に役立つ実践力・創造力を発揮することが期待されます。




ページトップへ